出会うフードすべて食べたがるボーイと、ボルボ240ワゴンに乗りたがるガール

とにかくすべて食べたがる2才男児と、自分の仕事でボルボ240ワゴンを目指す70年代を生きたかった86年うまれの母の生活日記

完全に、目が覚めてからの1ヶ月の話①

開始当初から疑問だらけだったコロナ騒動。

 

インフルエンザと何が違うんだろな〜

てかインフルの方が怖いんじゃないかなー

と、バカ騒ぎしているニュースを俯瞰して見ていながらも、

 

こんな世の中だからマスク着けないとね、

怖がってる人もいるし、怖がってる人を不安にさせるのも良くないし!と、マスクを着けること自体にはあんまり疑問を持たず、

人と会う時・お店や施設諸々に入る時・電車に乗る時は当たり前の様にマスクを着ける事1年1ヶ月(外を歩く時や車の中、屋外で着ける理由はずっとわからなくて着けてなかったけど…)。

 

.

そんな私にも、

すぱーーん!と目の覚める瞬間が。

f:id:aa_1986:20210505192426j:image

2021.3月末、息子保育園日に1人でノマドランドを観に行った帰りの駅のホームで、

駅構内をマスク無しで颯爽と、堂々と歩くおじさんを見かけて。

 

「…………?、………?!」

となった。

 

おじさん、マスク着けないで歩いてかっこいいな〜。私もマスクいい加減外したいわー

あれ、そっか。別に電車乗る時マスクしてなくても乗れるんだよね??

外して、みちゃう、、?

えー怖い、どーしよー何か言われる?!

皆んな見てる?!

(電車待ちのホームでマスクを外してそわそわ)

そっか、たかがイチ人間の私がマスクしてなかろうが別に誰も何も言わないよねー

電車、乗って、みちゃう、、?

すご、マスク無しで電車乗れる…!

つーか、そんな当たり前の事に何を感動してるんだ、私は。なんか堂々とした気持ちかもー、コロナにもマスクにも何も同調してないのに、無意識にその社会に飲み込まれて我慢させられてる気分になってて息苦しかったんだな。

 

ということで、

ノマドランド/駅構内のノーマスクおじさんによって、私の忖度マスク洗脳がとかれたのです。

 

 

.

目覚めてからの1ヶ月で何かめちゃくちゃ色々あったけど、長くなるからひとまず。

 

コロナに疑問感じててもマスク洗脳解けるまで1年1ヶ月かかる私がいるんだから、人それぞれのペースがあって事情があって、忖度マスクを外そう!ノーマスクムーブメント起こりますように!っていうのは中々に難しい話だと思う。

 

けど、忖度マスク出身(笑)だからこそ出来る何かないかな〜と思って、

⚫︎知識レベル:低め

⚫︎コロナ脳/フラット/逆コロナ脳分類でいえば→フラットでいたい派 

※伝わりやすいかなと思ってあえてコロナ脳/逆コロナ脳とゆーワードにしちゃいます、ごめんね。

(ちなみに実母と祖母はスタートから現在進行形でスーパーエリートコロナ脳です。会いたくてもコロナで会ってくれない。実母は孫に会うよりコロナから身を守りたいみたい、しょうがないよね、人それぞれ。)

 

この1ヶ月の私的活動もこれから先も

忖度マスク層向けての発信と、

フラット派の人たちと繋がることになるのかなと。

私はワクチン違和感しかないから打ちたくないけど、それで不安が取れるなら自己責任で打ちたい人は打つのがいいと思う(身内には最低限の怖さを伝えたいとは思うけど)。

 

自分としてはとにかく、穏やかに平和に自分らしく暮らしたいだけなんだよなー。あと息子が楽しそうに毎日すごしてくれれば、よい。

 

ほんの微力だけど、

できる事を探していきます。

 

ということで、その記録と、どこかで誰かの目覚めのきっかけになる事をうっすらと願って、そーゆーブログはじめました。